【調査結果】ポケモンGOの面白いと思うところは30.0%が「いろいろなところに出かけるきっかけになる」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%97%e3%82%8d%e3%81%84%e3%81%a8%e3%81%93%e3%82%8d%ef%bc%88%e5%85%a8%e4%bd%93%ef%bc%89

当サイトでは、ポケモンGOをプレイされている方にアンケートを実施いたしました。

【プレイ経験者限定】ポケモンGOに関するアンケート依頼第2弾(5分程度で終わります)

【 調査結果】

■ ポケモンGOの面白いと思うところは30.0%が「いろいろなところに出かけるきっかけになる」

■ 年代により、ポケモンGOを始めたきっかけは大きく差がある

・調査期間:2016年8月21日~8月22日
・有効回答:300人

ポケモンGOの面白いと思うところは30.0%が「いろいろなところに出かけるきっかけになる」

ポケモンGOをプレイされている方に、ポケモンGOの面白いと思うところはを聞いたところ、「いろいろなところへ出かけるきっかけになる」が30.0%で最も多かった。また、「GPSにより、ゲーム内地図が現実とリンクしている」が20.7%で続き、上位2つの回答で過半数を占めた。

%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%97%e3%82%8d%e3%81%84%e3%81%a8%e3%81%93%e3%82%8d%ef%bc%88%e5%85%a8%e4%bd%93%ef%bc%89

男女別に集計したところ、「ポケモン図鑑を埋めていくことができる」と回答したのは女性が16.23%に対し、男性が9.17%だった。一方、「面白くはない」と回答したのは男性が11.93%に対して女性が6.28%となった。

%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%97%e3%82%8d%e3%81%84%e3%81%a8%e3%81%93%e3%82%8d%ef%bc%88%e7%94%b7%e5%a5%b3%ef%bc%89

年代別に集計したところ、「いろいろなところへ出かけるきっかけになる」と回答したのは年代が上がるほど割合が高くなった。「GPSにより、ゲーム内地図が現実とリンクしている」と回答したのは10代が42.86%に対して30代が19.15%となった。

%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%97%e3%82%8d%e3%81%84%e3%81%a8%e3%81%93%e3%82%8d%ef%bc%88%e5%b9%b4%e4%bb%a3%ef%bc%89

調査結果考察

今回の調査では、男女間での大きな差は見られなかったが、年代別での差に注目したい。

10代~30代の回答は用意した選択肢にまんべんなく分散されたが、40代~50代の回答は一部の選択肢のみとなっていることから、回答の割合が年代別で異なっていることは当然であるが、年代ごとに興味の幅が異なっていることが見えた。「面白さ」が年代によって異なることだけでなく、その幅まで違うという点は興味深い。

アンケート概要

8月13日~14日に実施した第1弾アンケートの自由記述欄に記入された内容を参考に選択肢を作成し、第2弾として実施

ポケモンGOの面白いと思うところとして最もふさわしいものを一つ選んでください 必須
Twitter
Twitterやっています! ぜひフォローをお願いします!!
------------------------------------
Counterparty / カウンターパーティー(XCP)を使って独自通貨「NOGIコイン」を発行しました。こちらのアイコンから100円を寄付いただけると1NOGIをお返しいたします。46コインしか発行していないため、興味のある方はお早めに。詳細はこちらから

Donate with IndieSquare

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク