【調査結果】ポケモンGOを始めたきっかけは「話題性」「ポケモンが好き」が多い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
SAYA160312200I9A3531_TP_V

当サイトでは、ポケモンGOをプレイされている方にアンケートを実施いたしました。

【 調査結果】

■ ポケモンGOを始めたきっかけは「話題性」「ポケモンが好き」が多い

・調査期間:2016年8月13日~8月14日
・有効回答:200人

ポケモンGOを始めたきっかけは「話題性」「ポケモンが好き」が多い

ポケモンGOをプレイされている方に、ポケモンGOを始めたきっかけをフリーコメントで募集したところ、「話題性」「ポケモンが好き」といった回答が多くを占めました。択一式の問いでなかったことで厳密な集計ができていないため、今後改めて調査を行いたいと思います。

それぞれにいろいろなエピソード・考え方があるようで、読んでいて興味深かったです。

以下に200名のコメント全てをそのまま掲載していますので、興味のある方はご覧ください。

1 18歳の娘がいるのですが、子どもの頃からずっとポケモンが大好きて、ポケモンGOのアメリカ版予告編が公開されてすぐに騒ぎ出したのがきっかけです。

その予告編を一緒に見たのですが、ポケモンには何の興味も持っていなかった私もとてもワクワクするものでした。

2 AR機能を使用した、実生活の中でポケモンを捕まえることができることに魅力を感じたところ。
3 DSでポケモンをやったことがあり、楽しかったから
4 SNSでのアメリカ版のエピソードがほっこりしていて興味を持ったから。
5 Twitter上で色んな人がプレイしていて盛り上がっていたので、興味を持ちダウンロードしました。
6 あまりにも世間が騒ぐから、どのようなモノかと興味本意ではじめました。
7 アメリカで大ブームになっていると、ニュースなどで話題になっていたから。
8 アメリカで配信されてニュースになったのを見て、自分もやりたいと思っていた。日本で配信するのをずっと待っていた。

特にポケモン世代であったので、自分の手でポケモンをゲットする感覚が非常に魅力的に感じた。

9 アメリカで非常に流行しており、ゲーム内容を見てみると大変興味深かったため。
10 アメリカで流行したということで。久しぶりにポケモンをみてみたかった。
11 アメリカで流行っていたのでどれくらい面白いのか興味本意でダウンロードしました。
12 アメリカで流行っているニュースを見て楽しそうだったから
13 アメリカのニュースをみて興味を持ったから
14 アメリカを中心に世界で大ヒットしていると聞き、プレイしてみようと思いました。無料で出来るので、ダウンロードしてみて話のネタを作りたいと思いました。
15 いつもと違うような感覚でゲームができるからです。
16 いわゆるポケモン世代であり、メディアで毎日とりあげられていたので、懐かしさもあり、プレイしてみようと思った。
17 おもしろそうだったから
18 クラスの人がみんなやり始めたからです。
19 ゲームボーイの時にポケモンが好きだった。それ以降、特にゲーム機を持たなくなったが、スマホで出来るようになったらプレイしたいと思っていたので。
20 サイトで海外の反応をみて日本での配信を楽しみにしていました。ですがその後海外での事故などがテレビで放送され気をつけるように呼びかけがあり、ポケモン世代だしまたポケモンをしたくてダウンロードしました。
21 すごく話題になってたし、懐かしかったから
22 たまたまお昼テレビを見ていたらニュースでポケモンGOが配信開始したと言っていたので、やってみたくなりすぐにダウンロードしました。
23 ツイッターなどで日本サービス前から話題になっていて、日本でもサービスが開始されたらぜひやってみたいと思っていたので配信してすぐにはじめました。
24 ツイッターをしていたらアメリカで大ヒットしている、という呟きや動画をよく見かけて、バーチャルとは言え本当にポケモンゲットできるって面白そうだなと思ったからです。
25 テレビで、海外でブームになっているというニュースを見て、日本でもプレイできるようになったと聞き始めてみました。
26 テレビで「日本でもGOの配信が開始された」と放送されたのが大きいです。
27 テレビでやっていて、なんとなく話題についていこうと思ったから。
28 テレビで取り上げられていてやりたくなった為
29 テレビで多くの人がやっているのを見て自分もやりたくなった
30 テレビで毎日のようにニュースでやってたから
31 テレビで話題になっていたから
32 テレビなどでも話題になっており、気になったのでアプリをダウンロードしてみました。
33 テレビやインターネット情報から気になってプレイしようと思いました。
34 テレビやネットで話題になっていたので。
35 ニュースでも取り上げられており、話題だったので。
36 ニュースでも話題になっていて面白そうだと思ったから。
37 ニュースで取り上げられていて、興味本意でした。
38 ニュースで流行っていることを見て面白そうだなと思ったのが、プレイしようと思ったきっかけです。
39 ニュースで流行っていることを知ってから。
40 ニュースで流行っていると知ったので話題作りとして。
41 ニュースで話題になっていたから
42 ニュースで話題になっていたのと、身近ではどうなのだろうという興味
43 ニュースなどで話題になっているから。
44 ニュースになっていたので気になりはじめました。
45 ニュースになる程だったのでやってみようと思った。
46 ニュース番組等でもかなり話題になっていたので、面白そうだと思った。テレビで日本配信開始ってなってたので、DLして子供に自慢してやろうと思った。
47 ネットでポケモンGOの話題が盛り上がっていたので話のネタにやってみようと思いました。
48 ネットで配信前から話題になっていたので気になっていました。それから海外での大ヒットのニュースを見て日本でリリースされたら必ずやろうと決めました。
49 ネットやニュースで話題になっていた為
50 ピカチュウがほしいかったから
51 ビッグウェーブにのるため
52 ポケットモンスターのゲームを以前からプレイしており、とても親しみがあったことや、現実世界においてピカチュウと会えることに期待を込めて始めました。
53 ポケモンがスマホで遊べると聞いて
54 ポケモンが元々好きだったのもあるし、家族がプレイすると言っていたので一緒にできると思ったからです。
55 ポケモンが好きだから。
56 ポケモンが好きだからです。
57 ポケモンが好きだったから。
58 ポケモンが好きだったので、現実世界にポケモンが現れると知って昨年からずっと楽しみにしていた。
59 ポケモンが好きであり、ポケモンゲットしたくなったから。
60 ポケモンが好きであるのと、歩くきっかけになるのでいい運動になると思ったから。
61 ポケモンが幼少のころから好きで、よくゲームで遊んでいたから。
62 ポケモンだから

みんなやっているから

63 ポケモンのゲームやキャラクターがすきだから。
64 ポケモンのゲームをしてみたかったから。
65 ポケモンの既存のゲームシリーズとアニメシリーズが好きで、長年プレイ&視聴もしているのでコンテンツ発表時にぜひ遊んでみようと思っていました。
66 ポケモンはイマイチわからないが、話題になっていたため
67 ポケモン世代であり、懐かしいと思ったので。あと、話題性があったので
68 ポケモン世代なのでなつかしさのあまりアプリをダウンロードしてしまいました。現実世界でポケモンが出てくるということで、出かけることが多いので出先でも楽しめるかなと思い始めました。
69 ますは、海外で話題になっているという記事を見て興味を持ちました。ポケモンの知識はありませんでしたが、話題性とゲーム内容がおもしろうそうと思いインストールしました。
70 みんながやってるから
71 メディアで話題になっていたから。あと、4の設問ですが、どれもしたことがないというものがなかったので、仕方なく1番上につけていますが、どれもプレイしたことはありません。
72 メディアで話題になっていて、テレビで見たのがきっかけです。
73 メディアの宣伝や周囲に勧められて。
74 メディア等で話題になっていたので、プレイしてみようと思いました。(あとは、子供がいるので一緒に楽しめるかと)
75 もともとポケモンが好きで、周りがやり始めたので流れに乗って。
76 もともとポケモンのファンであり、シリーズはすべてやっていたからポケモンGOもリリースを心待ちにしていました。
77 やってみないことには賛成も否定も出来ないので。
78 やりたいと思っていたから
79 リアルと空想がどのように表現されてるか興味があった為です。
80 リリース前からニュースなどで話題になっていたから。

また、自分の小学生時代にはやったゲームなので、懐かしく、プレイしたくなりました。

81 ワイドショーで特集されていて、世界中の人が夢中でプレイしている様子を見て、そんなに面白いならやってみたいと思ったからです。
82 ワイドショーなどで、かなり取り上げられていて 試しにやってみた。
83 以前から、アメリカで爆発的な流行の様子をニュースで見ていて、興味を持ちプレイしてみました。
84 以前ゲームボーイ版をプレイしていて懐かしく感じたので。
85 家族、友人が始めたから。
86 過去にゲームボーイでプレイしていたのと、GPSを使うゲームが好きなので。
87 会社でポケモンGOが話題になり、当日のうちにダウンロード・インストールしました。
88 会社で皆やっていたので。
89 会社の上司がしていた。私がゲーマーなので、面白いから早くやってみなさいといわれ、はじめました。
90 回りの友達がみんなプレイしているからです。
91 海外ですごく流行っているニュースがやたらと流れていたので、取り敢えず試してみようと思ったから。
92 海外ですでに話題であり、幼い頃ポケモンのゲームをやっていたため。
93 海外での話題が凄かったのでどのようなものか知りたかったので。
94 海外で先行開始された時ネットの情報を見て楽しそうだったからです
95 海外で大人気というニュースをよく聞いたので日本でサービスが開始されたらやってみようと思っていました。
96 海外で話題になっているとニュースで知り興味をもったから。
97 海外で話題になっており、気になっていたので日本で配信されたときに興味本意で始めた。また、ポケモンの種類が初代ということもあり、ポケモン世代としては一番親しみやすいと思い、始めた。
98 海外の様子が話題になっていたので、配信されたらやってみようと思っていました。

元々ポケモンはゲームボーイの時からプレイしていたので、なじみがありました。

99 去年、某動画サイトでポケモンGOの予告ムービーを見てから日本で配信されるのを楽しみに待っていました!初期のポケモンからずーーーっと欠かすことなくゲームを買ってプレイしている程ポケモンが大好きです。つまり、きっかけと言いますか、これは絶対にやらないと!!という使命感が私にはありました。
100 興味があって面白そうだったから
101 元々あまり興味はありませんでしたが、欧米での反響をインターネットやテレビで目にし、興味がわいたからです。
102 元々ポケモンが好きで、CMなどから興味が湧いたので。
103 元々ポケモンが好きなので。
104 元々ポケモンのゲームが大好きで、アメリカですごく人気になっていたにがとても気になって始めました。
105 公式発表当初からすることは決めていました。
106 巷ではやっているから
107 巷で話題になっていたから。
108 最初アメリカで大人までもが夢中になっているのを見てそんなに面白いのか試したくなったためです。
109 最初はTwitterで噂を聞いて、

リリースされてすぐやってみたいと思ってダウンロードした

110 子供が、ポケモンGOを始めて楽しそうだったので自分もしてみようと思いました。
111 子供がやってるので自分もやってどんなものか危なくないか知るためにやり始めた。
112 子供がやりたそうだったから
113 子供が小学生だった頃ゲームボーイでポケモンをプレイして面白かったし、CMを見てやってみたいと思っていたところ、娘がプレイしているのを実際に見て始めました。
114 子供たちがしているから。
115 子供に頼まれてはじめました。
116 子供の頃からポケモンが好きだったから。
117 子供の頃に初代のゲームボーイのポケモンにはまっていたので、GOが配信されたら絶対やろうと思っていた。
118 私自身が子どもだった時にポケモンのゲームが流行っており、懐かしさを感じたのでプレイしようと思いました。
119 自分の家の中にどんなポケモンが出現するのか見たかったから
120 社会現象になっていてニュースで話題になってるので気になって始めました
121 周りがみんなやってて楽しそうだったから。
122 周りがやっていたから。
123 周りがやっているので。話題になっていたから。
124 周りがやってたから
125 周りでとても話題になっていたのと、(私自身は初代のポケモン世代に当たる年代ですが)親がとても厳しくポケモンをプレイしてこなかったので、どんなゲームか興味を持ちました。
126 周りの人が結構みんなしていたから
127 周りの人たちがプレーしていて面白そうだと思ったから。
128 周りの友人がみんなプレイしていて楽しそうだったから
129 周りの友人が皆ポケモンGOをしていて興味を持ったからです。
130 初期のポケモンを小学生のころプレイしていたため、ニュースやインターネットでの情報を見て、懐かしいと感じたこと
131 初代からやっていたので興味があった。
132 小さい頃からポケモンが好きだったから
133 小さい頃からポケモンが大好きだったからです。映画もよく見に行っていました。ポケモンゲームで新作が出れば買っていたので、普段持ち歩くスマホで大好きなポケモンが出来るなら、と思いプレイしてみました。
134 小さい頃によくポケモンのゲームをしたり、アニメを見たりしていて懐かしくて興味が湧いたから。今までのゲームと違う楽しさがあると感じたから。
135 小さい頃ポケモンのアニメを見て

自分もポケモン捕まえられたら良いなと思っていました。

ポケモンGOはそれが叶うと思いプレイを始めました。

136 小さな頃からポケモンを何作品かプレイしてきたので

基本無料ならやってみようと思いました。

137 小学生のころポケモンが大好きだったため
138 小学生の時にポケモンにはまったから。
139 人に誘われて
140 人気のゲームでもあり、このようなゲームは出始めが一番レベルを上げたり、レアなものをゲットできることが多いので、リリースされた当日にインストールしてやりました。
141 世の中の話題性で
142 世界で流行しているから。
143 世界中で人気がありニュースでも話題になっていたのと、純粋にポケモンが好きだから
144 世界的に話題になっていたのでダウンロードしてみた。
145 昔からポケモンが好きで、いつかこういうゲームが出てほしいと思っていたためです。
146 昔ゲームボーイでやっていたので懐かしくなった。
147 昔ポケモンをプレイしたことがあるため。

出産してあまり外出しなくなったので、少しでも外出して気分転換やストレス解消や産後うつ等を改善するため。

自分で歩いて卵をふ化するのがゲームの世界でもあったため。

夫が既にポケモンGOをプレイしていたため、自分もプレイしようと思いました。

148 前々から気になっていたのと、海外でも人気があって楽しそうだったからです。
149 全世界で話題だったし、登場するポケモンが 世代的に自分がよく知っているポケモン達だったから
150 騒がれていて、息子がやりたいやりたい?って事で、やり始めたら、私がハマってしまいました。
151 息子がポケモンGOを始めたのをきっかけに、娘、夫と続いたので、私も家族での話題についていくためプレイしようと思いました。
152 待ち時間が長く、することがなかったので特に理由なくポケモンGOをダウンロードしたのがきっかけです。
153 只今妊娠中で運動不足気味であり、普段は家で寝ている生活なので楽しみながらだったら外に出て運動できるかなと思った。
154 丁度私が一番初期の時代。ポケットモンスターアニメの1番最初の世代でゲームボーイや任天堂やDSをしていました。そしてポケモンアニメも好きでした。
155 当初は周りに巻き込まれたくはなかったのだが、彼女がやっているのを見て自分もやり始めた。
156 同じ会社が出している、イングレスに

ハマっていたのでどんな感じかな?

と思って始めました。

157 日本でリリースされる前から海外での評価が高く、もし日本でサービス開始されたら是非やってみたいと思っていました。

前評判がキッカケです。

158 日本で始まる前か、海外での様子をテレビで何度も見ていたので、やはり興味をそそられました。実際に、日本で解禁になったときは、飛び付いてはじめました。

家族の中でも、話題になり子供達や主人が、楽しそうに話していたので、やっぱりその会話にも入りたいですし、共通の話題があると家族も仲良くなります。

159 配信前からすごく話題になっていて海外でも人気だと報道されていたので気になっていました。
160 配信前から話題になっていたから
161 配信前に海外で流行っていて、日本でも流行するという噂を聞きとりあえずインストールしたことから始まりました。す
162 彼女がやっていて試しにやったらハマった
163 夫がやっていて、子供たち(2人)がやりたがってスマホの奪い合いになったため、私も始めて、奪い合いにならないようにしました。
164 妹が先にプレイをしていていっしょに歩いていたので、ただ歩くよりは自分もやろうと思って始めました。
165 妹に勧められた。朝の情報番組を見て気になったのもある。
166 面白そうだったから
167 面白そうだったから。
168 友人がみんな先にダウンロードして始めていて楽しそうだったから
169 友人がやっていて、興味が沸いたのでプレイしました。
170 友人がやっているのを見て面白そうだと思い始めました。
171 友人からの薦め
172 友人が始めたことがきっかけ
173 友人に勧められたから
174 友人に勧められたから。
175 友人に誘われたから
176 友人のすすめ
177 友達がプレイしていて一緒にやろうと勧められたからです
178 友達がやっているのを見て
179 流行っていて無課金でも出来ると聞いて
180 流行っているというニュースを見たため
181 流行っているので、どのようなゲームなのか、一度プレイしてみたかった。
182 流行っている為。
183 流行ってたから
184 流行ってるからやってみようと思った
185 流行に乗ってやってみたいと思ったからです。
186 流行に乗るため。
187 話題だったので
188 話題になっていたから
189 話題になっていたことと、ちょうど子どもが小さい頃、膝に抱っこしてポケモンのアニメを見ていたので、懐かしい気持ちもあったため。
190 話題になっていたことや、友人がプレイしていたため。
191 話題になっていたので
192 話題になっていたのでどのようなものなのかと興味があったのでプレイしています。
193 話題になっていたのと、丁度ダイエットにウォーキングを始めたところだったのでモチベーション維持に繋がると考えた為。
194 話題になっていたのと歩いて外出をするのに楽しめそうだなと思ったからです。
195 話題のアプリで、家族がプレイしていて誘われたので。
196 話題のあるアプリだったというのと、初代ポケモン世代なので、知ってるポケモンがいそうだったのでしてみようと思った。
197 話題性があったので
198 話題性があり、ARに興味があったから
199 話題性があり、幼少期にゲームをしていたため興味があったため。
200 話題性とまわりの影響。
Twitter
Twitterやっています! ぜひフォローをお願いします!!
------------------------------------
Counterparty / カウンターパーティー(XCP)を使って独自通貨「NOGIコイン」を発行しました。こちらのアイコンから100円を寄付いただけると1NOGIをお返しいたします。46コインしか発行していないため、興味のある方はお早めに。詳細はこちらから

Donate with IndieSquare

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク